オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー!

活動日誌

大パーティーといえば……

リアル脱出ゲーム大パーティーといわれて思い出すのは、2017年6月に開催された10周年記念イベント。メッツライフドームで開催され、今なおいい面・悪い面両面で語り継がれる、ある意味伝説的な企画といっていいかもしれません。

リアル脱出ゲーム大パーティー(脱出パーティー)
リアル脱出ゲーム史上最大最高の祭典を体験せよ!|6月24日リアル脱出ゲーム大パーティー開催 #10th_party

当時サークルは立ち上げていましたが会員は3名程度しかいなかった時期で、これには東京に住んでる友人と参戦しました。長時間中に入れず待たされた挙句、企画にはろくすっぽ参加できず物販は長蛇の列。散々な思い出が残っています。

それでも、最後におこなわれたメインイベント『終わらない宴からの脱出』は、そのゴタゴタをすべて払しょくしてあまりあるリアル脱出ゲームでした。もうネタバレしてるから言ってもいいだろうけど、この公演のためだけに電話番号366個も購入してるスケールのでかさに打ちのめされました。

スポンサーリンク

そんなわけで、期待しすぎないでいたわけですが

『終わらない宴からの脱出』はよかったものの、その前段階でえらい目に遭った記憶がふつふつと蘇った私。極チケット(7,700円)を購入したはいいものの、1万人も一気に視聴したら回線トラブルとかいろいろ発生するだろうという懸念もあり、あまり期待値は上げとこんとこ……というスタンスで臨みました。

ほら、あんまり期待値上げすぎると、その期待値を下回ったとき、せっかく高くないお金払ったのに…… という後悔とかしたくないじゃん? 「ま、1万人で参加したらそのくらいのトラブルは起きるよね」くらいの心構えくらいのほうがいいかな? っていう感じ。

で、実際の感想ですが。

もうメチャクチャよかった!

一部トラブルが発生したものの、タイムスケジュールは予定通りに進行。コンテンツの内容もめちゃくちゃ良くて、もう大満足のひとこと!

各コンテンツの感想は、別途記事にしたいと思いますが、本当に楽しかった。朝10時半くらいから開始して、23時半のSCRAPファンクラブ団員限定のアフターパーティーまで、最初から最後までずーっと満喫しました。

オンラインフェスの可能性をめちゃくちゃ感じましたし、また同じような企画を、頻繁にはできないとは思いますが今後もまた開催してほしいなぁ!

パーティー終了後もパーティーは終わらない

1.アーカイブを楽しむ

まず、この大パーティー、アーカイブが1月31日まで残っています。この期限までなら、アーカイブを何度も繰り返し楽しむことができます。企画に参加してて見られなかった裏の企画をじっくり見たり、参加した企画をもう一度見返したり、1月いっぱいずっと楽しむことができるわけです。

2.横断謎で楽しむ

そして、極チケット購入者は、大パーティーの特設サイトを横断しながら解ける謎がついています。当日は企画の参加でいっぱいいっぱいだったので、パーティーが終わって落ち着いてから、腰を据えてまだまだ謎解きに参加できます。

3.100万謎で楽しむ

SCRAPの名物企画である『100万円争奪謎解き大合戦(通称:100万謎)』ですが、私、扉4でやめてしまったのです。解説動画を見ていましたけど、もう、言葉を失ってしまいました…… だから、解説動画でわからないところを確認しながら、もう一度挑戦してみたいと思います!!

関連記事

こちらに、参加した企画の感想記事をアップしていきます。

リアル間違い探しオンライン
※ 画像は公式サイトより記憶を頼りに間違い探し間違い探しって、知ってますか? ふたつのイラスト等を照らし合わせて、異なっている場所を探すアレです。サイゼリアでは激ムズコンテンツとして有名なアレ。そんな間違い探しを、SCRAPはキャストさんを

コメント

タイトルとURLをコピーしました